日本では、そろそろ秋の気配を感じる頃ではありますが…
ここ、マレーシアでは先日(9月20日)、盛大な盆踊り大会が開催されました。
このKL日本人会の盆踊りは、今年で38回目。
日本人のみならず、マレーシアに住む各国の人達が集まる大規模な盆踊り大会です。
毎年ながらすごい人が集まり、3万人~4万人も参加するそうです。
そんな訳で、多くの人が押し寄せる前に、お弁当や飲み物などの販売ブースにお買い物へ。
開場したばかりなので、写真では人はまばらですが…
この時はまだ、あちこちのお店の品物を見て決める余裕があるものの、後からどんどん人が増えて、長時間並んで買う…なんて事も。
お店で売っているのは、お寿司やチキンカツ丼、たこ焼き、イカ焼き、焼き鳥、おにぎり、パン、ラーメン、アイス、ケーキ、お菓子、ドリンク、ビールなど色々!
他にも、牛丼のすき家、ヤクルト、ロッテなど、有名企業さんも出店しておりました。
そして盆踊り会場の方も…17時半では、まだまだ人が少ない状態。
スタートは19時なので、買った食べ物を食べながら、のんびりと待ちます。
しかし、18時半頃から雨が降り出してきました。(写真は19時頃の状況)
かなりの大雨でしたが、雲が過ぎ去れば晴れそうな雰囲気。
スタートも19時半に延長されました。
そして小雨のぱらつく中でしたが、ついに盆踊り大会がスタート!
曲は「大東京音頭」、「花笠音頭」、「東京音頭」、そして、KL日本人学校オリジナルの「おひさま音頭」。
これを各2回ずつ曲を流し、約30分の盆踊り。それを3回行います。
最初は、やぐらの周りに人が集まるものの、あまり踊る人はおらず、やぐらの上で叩いている太鼓を見たり、踊っている子供達を見ている人が多いのですが、曲が進むにつれ、踊る人がどんどん増えていき、大きな輪になっていきます。
踊っているのは日本人だけではなく、マレーシア人だったり欧米人だったり…人種・国籍関係なく、隣の人と手をつなぎ、うちわを持って見よう見まねで踊ります。
また、踊りにのってくると、かけ声も自然と出てくる様ですが、日本ならば「ヨイショ!」という感じが、「hooo!(フー!)」になったり。まさに国際的な盆踊りです。
その他にも、和太鼓の演奏や、よさこい踊りがあったり、
きれいな民族舞踊があったりと、踊らずとも、見るだけでも楽しめる盆踊り大会でした。
コメント