マレーシア生活情報 見たい! 行きたい! 食べたい! GoGoマレーシア

今日は光の祭典!ディーパバリは煌びやかに…

2013年11月2日は、ディーパバリ(Deepavali)の日です。
「ディーパバリ」とは、インド・ヒンズー教のお正月にあたるもので、「光の祭典」ともいわれています。
ちなみにマレーシアでは、インド系の民族も多く住んでいますので、ディーパバリの日は祝日に定められています。
そして、ショッピングモールやオフィスビルの中などでは、ディーパバリの飾り付けが施されている所もあり、床には「コーラム(Kolam)」といわれる、色を付けたお米やお米の粉で、孔雀や幾何学模様を描いたものを見る事もできます。

deepavali_04

極彩色の孔雀。こちらはショッピングモールpublikaのコーラム。


deepavali_03

よーく見ると、お米で描かれているのが解ります。発色がとても素晴らしい!


deepavali_02

ショッピングモール1Mont Kiaraのコーラム。こちらはお米とお米の粉を使っている様です。


deepavali_01

マレーシアの病院、サイムダービー・メディカルセンター(Sime Darby Health Care)のコーラム。インド本国ではディワリ(Diwali)と言うそうです。

また、コンドミニアムによっては、ディーパバリを祝って、打ち上げ花火が上がる事も…!
昨夜、いきなりの爆発音に何事かと外を見てみたら、コンドミニアム(建物)のすぐ脇で、たくさんの花火を打ち上げていました。
日本では安全面を考慮して、周りに建物が無い広い場所などで打ち上げますが、こちらはあまり気にしていない様です。さすがマレーシア!

deepavali_05

穏やかな夜…のんびり過ごしていると、いきなりの爆発音!このすぐ側には、普通に車やバスが通る道路と学校があります。日本では考えられない光景…。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top
UA-39829102-1