マレーシア生活情報 見たい! 行きたい! 食べたい! GoGoマレーシア

スーパーでは物足りない!?ローカルマーケットでお買い物に挑戦♪:後編

前編より続きまして、ローカルマーケット「17 Market」のご紹介。

さて、野菜、魚、肉ときたら、次はフルーツ!
写真の手前はパパイヤ。この時は、1kgでRM4、日本円で約128円ぐらいです。(この大きさだと、一個RM3〜5ぐらいでしょうか。)
日本ならば千円は超える高級なイメージですが、こちらではコンビニのおにぎり並みのお値段で売っています。
そしてこちらのスイカはラグビー型。タネがあまり入ってない様に見えますが、白く未熟なタネが多いため、あまり目立ちません。食べる時も、そのままタネごと食べている様です。(タネは未熟でも、味は甘くて美味しい!)
17market_14
さすが南国、ドラゴンフルーツだってごろごろと…。
マンゴーやランブータンも揃っています。
また、リンゴやキウイ、ブドウ、梨などは輸入で入ってきますので、ほとんどのフルーツが手に入ります。
17market_18
たまご屋さんもあります。
買う時は、スーパーなどで売っているたまごのパックを持っていくと便利。
お店の人が、そのパックに詰めてくれるので、割れる心配が減ります。
普通に買うと、ビニール袋に入れてくれます。
17market_03
あちこち見ていると、ちょっと疲れてくるので休憩を。
マーケットの周りには飲食できる屋台があるので、買い物に来て、ここで朝食をとる…なんて事もできます。
売っているのは雲呑麺(ワンタンミー/ワンタン入りの麺)や板麺(パンミー/日本のきし麺に近い)、猪腸粉(チーチョンファン/豚の腸ではなく米粉を使用した、ぷるぷるの麺の様なもの。ここのお店では、辛い胡麻味噌タレ風の味付け)などいろいろ。
17market_10
写真は雲呑麺。ワンタンが沈んでしまって見えませんが…。
スライスした焼豚ものせてくれます。
味はあっさりとした塩味系。朝食にもぴったり。
お値段はRM5(日本円で約160円)。お茶は50sen(日本円で約16円)です。
17market_09

…さて、体も休めて腹ごしらえも終了という事で、次に進みましょう!

食べたばかりでは、あまり食欲が出ないのですが、揚げパン屋さんのパンを見ていると、また食べたくなってきます。
お店の後ろでは、パンをどんどん揚げています。ただ、パンと言ってもフワフワしたものではなく、ちょっと硬め。
左上の揚げパンは、具が何も入っていない、味付けも無いただの揚げパン。
これを小さく切って、お粥や肉骨茶などに浸して食べたりします。
17market_12
いろんな麺を使った炒麺(ミーゴレン)。細いのから太いのまでいろいろ!
味がそれぞれ違うのかはわかりませんが、どれも試してみたくなります。
17market_05
ディムサム(飲茶・点心)もホカホカ販売中。
中では肉まんやシュウマイをふかして売っています。
直径13cmぐらいはある大包は、RM3(日本円で約96円)。中身はお肉が入っています。
他にもチャーシューまんや、小籠包風の肉まん、蓮の実のあんまん…などなど。
17market_08
こちらはお菓子屋さん?菓子パンなどの甘いものを扱っている様です。
手前のカラフルなお菓子はニョニャクエ(マレーシアの生菓子)。
お餅の様な皮の中に、あんが入っています。
他にも、甘い蒸しパンや揚げたゴマ団子、シフォンケーキなどなど。
その日のおやつに、ちょっと買いたくなります。
17market_07
マーケットの一番端に陣取った軽トラックの後ろには…大量のマンゴー!
しかも、いろんな種類のマンゴーがどっさり積まれています。
そして値段も3kgでRM10(日本円で約320円)。
3kg分のマンゴーを買うと、だいたい10個ぐらいになるので、1個あたりRM1(日本円で約32円)。
これはかなり安い方だと思います。(しかも味もばっちりでした!)
ちなみに奥の緑色のマンゴーは、2kgでRM10。
このマンゴーは見た目は熟してなさそうですが、中はもう甘くなっているのです。
また、このマンゴー屋さんは6月に出ていましたが、収穫シーズンが終わると、マンゴーから龍眼(ロンガン)という、ライチに似た味の果物を売っていました。
17market_04
その他にもキャロットケーキ(大根餅)のお店や、ナシレマッのお店、衣類のお店、雑貨屋など、いろんなお店が並んでいます。
もしも機会があれば、一度行ってみると楽しいですよ。
お店はお昼頃までですので、行くなら早めの時間がおすすめです。
遅くに行くと野菜等は安くなりますが、品切れも多くなるのでご注意ください。

また、ウェットマーケットというだけに、通路はお店で使ったお水や雨で濡れており、お店のテーブルやカサの脚が出張っているので、歩く時は足元に注意すると良いと思います。

※追加情報※
「17 Market」のすぐ脇には、RM3で車を停められる駐車場があったのですが(写真参照)、2014年11月現在、建物の建設工事に伴い、この駐車場の利用ができなくなりました。
その為、ここに車で行く場合は、マーケットの周りにあるショップロット前の駐車スペースに車を停める形となります。
17market_02

「17 Market」
1083, Jalan 17/27, Seksyen 17
46400 Petaling Jaya, Selangor

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top
UA-39829102-1