マレーシア生活情報 見たい! 行きたい! 食べたい! GoGoマレーシア

スクールシューズは白?黒?どこにある?

先日、日本からマレーシアに越して来たご家族がおりました。こちらのご家庭では、子供さんをローカルの学校に通わせる事になったそうなのですが、その学校では、白い靴下と白い靴を履く決まりになっているそうです。その為、その白い靴下と白い靴を、学校が始まるまでにマレーシアで揃えなければいけないという事になったのですが…。

この話、普通なら「ふむふむ、そうですか。」と思う所ですが、マレーシアに来たばかりで、どこにどんなお店があるのか、あまり解らない人にとっては、すぐに子供用の白い靴下と白い靴を探す事は大変ではないでしょうか。

実は、この話を相談されたこちら側も、子供用の白い靴下と白い靴が必ず売っていると言えるお店に心当たりがないものの、次の日までには必要だという事で、まずは一緒にショッピングに出かけて探してみる事に…。

whiteshoes01

マレーシアではよく見かける靴のチェーン店です。メンズ・レディースはもちろん、普通の子供靴も揃っています。

そして見つけました!お店の名前は「Bata」さん。今回行った所は、Mutiara Damansaraにある「TESCO(ローカルな大型スーパー)」の下にあるBataさんですが、マレーシアのショッピングモールなどでは、よく見かける靴屋さんです。

whiteshoes11

サイズ表記はイギリス式だったりアメリカ式だったり…。おおよそのサイズを見つけて、直接、子供さんに試着させる方が良い様です。

お店の奥の方には、いかにも「スクールシューズです」というデザインの靴がいっぱい…!

しかも、これまた「スクールソックスです」という感じで、白い靴下もありました。靴と靴下、同時に見つかってラッキー!

whiteshoes08

足のサイズはもちろん、短いのや長いソックスもあるので、お好みで探せます。

そして、たまたまお店の前を歩いていた小学生らしきマレーシア人の男の子も、同じデザインの白い靴を履いていたので、「これを買って行けば間違いないでしょう!」という事で、その場で子供さんの足に合うサイズを探していただきました。

whiteshoes10

同じメーカーのスクールシューズの様なのですが、ちょっとデザインが違ったりしています。

また、今回は白い靴と靴下を探しておりましたが、黒い靴と靴下もありましたので、もしも黒色の指定がある場合にも、こちらのお店で揃えられますよ。

また、面ファスナーの靴以外にも、ひも靴も揃っていますので、用途や好みに合わせて選択する事もできそうです。

whiteshoes09

ヒモ靴タイプもありますが、どちらかというと、お兄ちゃん・お姉ちゃん向けなシューズでしょうか。

そしてこちらのお店では、フォーマルな服装にも使えそうな子供靴も揃っていました。艶消しの黒色ですので、子供さんの入園・入学などの式典や、パーティーで活躍しそうです。

whiteshoes07

学校へ通い出すと人付き合いも広がりますので、フォーマルなデザインは、季節行事やお誕生日パーティーなどのお呼ばれに重宝するかもしれませんね。

ちなみに、ここのTESCOのすぐそばにある「iPC」というモールのGフロアにもBataさんが入っていて、こちらでも同じ様にスクール向けの靴と靴下を売っていました。

今回は探す所からスタートなのでちょっと大変でしたが、このお話が、同じ様に靴を探している方や、来年からローカルの学校へ進学させようと考えていらっしゃる方の参考になれば嬉しいです。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top
UA-39829102-1