マレーシア生活情報 見たい! 行きたい! 食べたい! GoGoマレーシア

マレーシアで食べる、ふっくらご飯!セキンチャン米

マレーシアでも日本人向けにパッケージされた短粒種のお米は色々売っておりますが、商品によってはパサつき感があったり、味や粘りが少なく物足りなかったり…。
また、短粒種で韓国産やオーストラリア産の輸入米もありますが、味は結構いけるかな?というところですが、古米である上にお値段が高めです。
(ちなみに商品にもよりますが、韓国産・オーストラリア産共に1kgあたり約RM10前後。)

そうなると、日本で食べていた様な、粘りと甘みのあるふっくらとした短粒種のジャポニカ米を食べたい!そして、手頃でおいしいお米はないものか?という事で、行き着いたのがセランゴール州にある「セキンチャン(Sekinchan)」という所のお米。

セランゴール州というと、前にホタルが見られる川のある所としてご紹介しましたが、そこからさらに進んだ所に、マレーシアでは珍しい田園風景が広がる場所があります。
その田園風景の中にドーンと立つ大きな建物があり、その中で今回ご紹介するお米を販売しています。
お店(会社)の名前はPLS Marketing (M) SDN. BHD.さん。

sekinchan_02

田んぼに囲まれて、この建物が建っています。駐車場もちゃんとあります。


sekinchan_09
建物の中はとても広いのですが、販売しているのはその中の一角。
最近、ちゃんとした販売所ができたようで、表も中もピカピカ。
sekinchan_08
今は立派な販売所を設けておりますが、昨年(2013年)に行った時は、下の写真の様にテーブルに並べての販売でした。
sekinchan_01

写真は2013年11月頃のもの。この時は真空パックが売り切れで、袋入りのみの販売でした。


sekinchan_04

こちらは2014年2月の時のもの。棚にきれいに真空パックのお米が並んでいます。


店内で扱っているのは白米の他、ブラウンライスなどなど。
今回購入したのは「珍珠白米(Pearl White Rice)」で、2kgでRM13。
真空パックなので、日持ちするのが有り難いところ。購入する時も、店員さんが真空状態を保っているかどうか、確認してから渡してくれました。
sekinchan_07

緑のパッケージが珍珠白米。このパック1つで2kgです。


sekinchan_06

珍珠白米を使ったお煎餅の販売も始めた様です。味もエビ味からバター味、パイナップル味などなど多種多様。口溶けが良いので、子供さんにもおススメ。


ここにはマレーシアに住む日本人の方もよく買いに来るそうですが、日本人以外にも、たくさんの人達が買いに来ます。
しかも、お米を目当てに観光バスが来る様で、ここの人気の高さが伺えます。
sekinchan_12

撮影2013年11月。このバス以外にも次から次へと観光バスがやってきていました。2月は旧正月中に行った為か、静かでした。


また今回行った時期(2014年2月)は稲作が終了していて稲が無い状態でしたが、ここでは2期作でお米を作っているそうですので、タイミングを合わせれば、稲穂の揺れる風景を見られる確率は高いと思います。
sekinchan_03

稲のない状態の田んぼ。


sekinchan_11

撮影2013年11月。この時はまだ青々としていて、きれいな田園風景が広がっていました。

さて、珍珠白米のお味ですが…
ちゃんとふっくら炊きあがり、適度な粘りと甘みもあります。
そして冷めても美味しく、お弁当やおにぎりにしても、酢飯にしてもイケます!

sekinchan_10

ホカホカも美味しい、冷めても美味しい。和食にぴったりのご飯です。


ただ、炊きあがりは使う炊飯器によるところもあるかと思いますので、好みの炊きあがりは水加減などをうまく調整して、ベストな食感を模索してみると良いと思います。(写真のご飯は、水を少し多めで炊いております。)
また、難点をあげるとすれば、割れたお米や少々黒くなったお米が多少混じっている所だと思いますが、見た目は関係なく、味は申し分ないレベルだと思います。

このお米はセキンチャンでしか売っていないそうですので、手に入れるのはちょっと大変ですが、美味しいお米を探している方に、おすすめしたいお米です。
また、お米を買いに行く時には、前にご紹介した記事「ホタルが作る天然イルミネーション!クアラ・セランゴール」に出て来るシーフードレストランとホタル鑑賞をセットで回るというのも良いかと思います。

PLS Marketing (M) SDN. BHD.
住所:Lot No 9990, Jalan Tali Air 5, Ban 2, 45400 Sekinchan, Selangor, Malaysia

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

Return Top
UA-39829102-1