マレーシア生活情報 見たい! 行きたい! 食べたい! GoGoマレーシア

空でお食事:その2…JALの機内食は?

飛行機に乗った時のお楽しみのひとつ、「機内食」。
機内食が運ばれてくるまでのワクワク感は、いつも楽しいものです。
そんな訳で、前回のマレーシア航空の機内食に引き続き、今回は日本航空(JAL)の機内食を、往路・復路ともにご紹介いたします。

※おことわり:この場合、往路をマレーシアから(クアラルンプール発→成田着)、復路を日本から(成田発→クアラルンプール着)とさせていただきます。
また、今回ご紹介した機内食はエコノミークラスのもので、その日その時のものですので、今後、同じ物が出るとは限りません。
機内食のメニューは、JALのホームページ(国際線>機内サービスのページ)より、「機内食検索」でも確認できますが、今回の機内食でも、このメニューと異なる物が出ておりますので、あくまで参考としていただければと思います。

kinaisyoku2_06
写真はクアラルンプール国際空港の空港内(出国手続き後)。
クリスマスが近いので、お店のあちこちでイルミネーションのディスプレイ中。
キラキラして、とてもきれいです。

まずは往路、クアラルンプール発→成田着の便から。
夜間出発なので、機内食は軽食と朝食の計2回となります。
kinaisyoku2_01
出発後、しばらくしてから最初に軽食が配られます。
内容は「あられミックス」と「ツナとチェダーチーズのサンドイッチ」。
マレーシアにいると、煎餅などは滅多に食べないので、あられミックスは久しぶりの日本の味!(日本メーカーの煎餅は輸入で売っていますが、値段が高めです。)

サンドイッチは冷たすぎるのが少々残念ですが、チーズのコクがアクセント。
飲み物は、お茶やコーヒ、ジュースの他に、ビールやワイン、ウイスキーなどのお酒も頼めるのが嬉しいところ。
写真では、梅酒の水割りをお願いしてみました。
またそれとは別に、ペットボトル入りのミネラルウォーターも配られるので、好きな時に水分補給が出来るのが良いです。

そして食後は映画を見つつ、従来より足元が広くなった新しいシートで、体を朝まで休めます…

そして朝食の時間。
運ばれて来たトレーには、鮮やかな赤色を基調とした器とランチマット。
赤と白のコントラストがきれいで、器に盛られた料理が良く映えます。
kinaisyoku2_05
朝食は選択肢がなく1種類のみですが、中身はいろいろ揃っていて、ボリュームもちょうど良い感じ。
メインはチーズオムレツとソーセージ、そして温野菜。
オムレツの中は、ビックリするくらい良く伸びるチーズがたっぷり入っていました。
こちらはお好みで別添えのケチャップを付けて食べる事も出来ます。
オムレツの下にはベイクドポテトが敷き詰められており、なかなか食べ応えがあります。
右のサラダはコールスロー。中央はヨーグルト。
左のフルーツはパイン、スイカ、メロンの3種。半円に切り出した形が可愛かったです。
その他に、パンとドライフルーツケーキも付いてきます。
飲み物は、温かい紅茶をいただきました。

パンに付けるバターやジャムが無かったのが物足りない気もしましたが、全体に味も良く、朝から温かいものをいただいたので、体も目覚めて、残りのフライト時間を有意義に過ごせました…!

さて、次は復路の成田発→クアラルンプール着の便。
こちらは朝出発ですので、昼食と軽食の計2回となります。

昼食の選択肢は「和食」と「洋食」から選択できました。
kinaisyoku2_04
「洋食」のメインは牛肉の生姜焼きとナポリタンスパゲティ。
白いご飯に乗せられたお肉はやかわらく、しっかり味がついておりました。
ナポリタンは、赤いトマトソースと黄色と緑のパプリカの彩りがきれいです。
その横には、これも彩りがきれいな生野菜のサラダカップ。
薄切りの赤かぶ、そして大根とニンジンがスティック状に切ってあり、こちらはJALのオリジナルディップソースでいただけます。(ディップソースの味は、チーズが混ざった様なマヨネーズ風でした)
その下は赤キャベツやレタスなどが敷き詰められており、こちらもJALのオリジナルのドレッシングでいただけます。(ゆずの様な柑橘系のドレッシングでした)
上段の3品は、右がサーモンと野菜のマリネ。キュウリやタマネギ、ニンジン、豆などと一緒に、サーモンがマリネになっていて、さっぱりとしながらも、サーモンの旨味が楽しめます。
中央は和風小鉢といった感じで、卵焼き、卯の花、山クラゲのきんぴら、サンマの甘露煮…と、一口分ずつ4種類の味が楽しめます。
左はカットフルーツ。リンゴやキウイなどが一口サイズに切ってあります。

kinaisyoku2_03
そして「和食」のメインは、魚介と野菜の海鮮丼?と言ったところでしょうか。
白いご飯の上に、アサリ貝やイカ、ニンジン、炒り卵などが入ったあんかけになっています。
また昼食時には、温かいお味噌汁もいただけるのが、日本人としては嬉しいもの。
それとは別に、お茶とペットボトル入りのミネラルウォーターももらえました。
デザートは、写真が無いのですが、ハーゲンダッツのチョコレートアイスクリームのミニカップが付いてきました。

お昼ご飯を食べ終わり、のんびりと空旅を楽しんでいたら…いつの間にか軽食タイム。
飛行機も、マレーシアにどんどん近づいていました。

kinaisyoku2_02
軽食に配られたのは、さつまいもパン。
さつまいものペーストが練り込まれたパンが2切入っており、コーヒーやお茶などと一緒にいただきました。

そしてもうすぐ着陸…。
kinaisyoku2_07
長袖・長ズボンにコートを着る、寒い冬の日本から、Tシャツ・短パンで過ごす、暖かマレーシアに到着です!

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (アドレスは公開されません)

CAPTCHA


Return Top
UA-39829102-1